8年間だましだまし

使っていたデスクトップパソコン@パソコン工房謹製

かなり無理をしてつかっていたせいもあり、

音もうなりをあげていたこと、

かなり工夫をしてつかっていたのですが、

ついに限界をとうにこえていたこともあり、

やっと作業用のパソコンを更新しました。

いままでつかっていたパソコンは8年前当時7万ぐらいで購入した記憶

マザー GIGABYTE GA-MA785GPMT-UD2H

CPU AMD Phenom2 X6 1065T CPUも7年前発売ですが、
載せ替えしたのはつい最近。

CPU交換2回、メモリー増設グラボ増設と・・・
グラボ R93KC 1G 玄人志向 PCI-E ビデオカード R93KC 1GB AMD Radeon HD6670

いままでWindows7 32Bitをつかっていたのは、

ソフトが対応していないからなんですが・・・・

あまり使うこともなくなってきたためOS乗り換えです。

売り物として売れ残った、イマイチなパソコンを改良。

現在メインPCとしてつかっております。

NewマシンはDOSパラマシン(中古)です

お客様からの買取品だったのですが、ハードディスク死亡。

ビデオカード死亡、使える部分はメモリとCPUのみ。

喫煙者からの買取品のためヤニがたっぷりです。

売るのに苦労しそうだったので、自分のマシンとして改良。

CPUは第一世代・・・Intel Core i5 760@2.8GHz メモリも中古をかき集めて10Gを実装。

それでも以前つかっていたマシンよりは格段に速い!

作業が滞りなくできております。

OfficeもXP版 EXCELをつかっていたのでEXCEL2002をいままで使用していたのですが、

ついにWindows10 64bitになってイントールしても動かなくなりました。

15年使い倒したOfficeXPとやっとおさらばです。

EXCEL2016ダウンロード版を購入。

使い慣れていたせいかEXCEL2002のほうがサクサク動くような気がします(笑)

ダウンロード版って、マシントラブルやリプレース時の再インストール

面倒そうだなぁ・・・

あ、そうそうWindows10って突然コピペできなくなることありますよね?

あれネットで調べたらESCキー連打かなおらなければ再起動・・・って

書いてあってちょっと愕然としました。大丈夫か!Windows10!

本当はiMacがほしかったのですが・・・実務上はオーバースペックなこともあり、

なかなか手をだせません。今回もあたらしいPCにしましたが、

外部ディスプレイを新調したこと以外はすべてリサイクル品で

予算2万円で新型マシンに変更です。

古くなったパソコンはちょっとした知識で甦ります。

是非当店まで売却をお待ちしております。